海外ネットショッピング・ECサイトで購入する際の10個の注意点

ネットワークの発達により、インターネットを通じて買い物をすることは、もはや当たり前の世の中になりました。

ほとんどの商品の取り扱いがあるため、日々の買い物をAmazonや楽天などのネットショッピングで済ませてしまう人も増えてきています。

そんな人気のネットショッピングですが、中には海外のECサイトでネットショッピングをしたいと考えている人もいるでしょう。

そこで今回は「海外EC」をテーマに「海外ネットショッピング・ECサイトで購入する際の注意点」を10個紹介していきます。

これから海外ネットショッピングをしようと考えている人や海外ECが気になるという人は、ぜひチェックしてください。

海外ネットショッピングで購入する際の10個の注意点

海外EC 注意点

それでは早速、「海外ネットショッピング・ECサイトで購入する際の注意点」を10個紹介していきます。

【注意点①】海外のサイズは日本の表記と違う

1つ目の注意点は「海外のサイズは日本の表記と違う」です。

異なる国々では異なるサイズ規格が使用されており、日本のサイズとは異なることが珍しくありません。
インチやオンスなど、日本人からすると聞きなれない単位もよくでてきます。

また、靴のサイズや洋服のサイズが日本と異なる国では、同じ表記のサイズでも実際の寸法が異なることも。

これに気をつけないと、適切なサイズの商品を選ぶのが難しくなります。

【注意点②】基本的に届くまで時間がかかる

海外からの発送は通常、国際郵便や国際宅配便を使用するため、到着までに時間がかかります。

日本では翌日、早いものだと当日に届くなんてこともありますが、海外では通常、数週間から数か月かかると思っていた方がいいです。

距離的に離れている所に商品がある場合はもちろん、通関手続きに時間がかかり、日本に到着しているにも関わらず、手元に届くまでに時間がかかってしまうこともあります。

【注意点③】送料を含んだ総額を必ずチェックする

続いての注意点は「送料を含んだ総額を必ずチェックする」です。

海外ネットショッピングでは、商品価格だけでなく、送料を含めた総額を確認することは非常に重要です。

飛行機で輸送するのか、それとも船を使った輸送になるのかによって送料が大きく違うことも少なくありません。

せっかく海外から購入しているのであれば、予算を超えないように注意しましょう。

【注意点④】輸入規制品や禁止品は事前にチェックしておく

海外ネットショッピングを含む、輸入全般において、輸入規制品や禁止品は事前にチェックしておくことは非常に大切です。

各国にはそれぞれ輸出入が制限されている商品や禁止されている商品があります。

具体的には、

  • 麻薬
  • 火薬類
  • 武器
  • 食品

などが規制、禁止されています。

これらの規制品や禁止品を購入すると、商品が没収されるだけなく、関税法等で処罰される可能性もあります。

【注意点⑤】住所の書き方が日本と逆になる

海外ネットショッピングをする際、住所の書き方には注意しなければなりません。

住所の書き方は国によって異なりますが、基本的に日本とは逆の順序で書かれることがあります。

例えば、

〒144-0045  東京都大田区南六郷1-25-4

の場合、逆から書くので

1-25-4 Minami-Rokugo, Ota, Tokyo 144-0045, Japan

となります。

郵便番号は、国の直前に入れるのが一般的です。

住所の書き方に誤りがあると商品が正しく配送されない可能性があるため、慎重に入力するようにしましょう。

【注意点⑥】ブランド品は偽物やコピー品もあるので注意

海外のEC市場には、ブランド品の偽物やコピー品が出回っていることがあります。

相場よりも格安で販売されている場合、そこには何か理由があるはずで、購入しようとしている商品が本物でない可能性も考えられます。

偽物やコピー品を購入してしまうと、税関で止められてしまったり、トラブルに巻き込まれるリスクもあるので注意が必要です。

【注意点⑦】日本のようにきれいな梱包ではない

海外からの商品は、日本のように美しい梱包とは限りません。

そもそも欧米では「外箱も商品の一部でありきれいに扱わなければならない」という概念がないことも。

また遠くからの発送では、様々な経路をたどるため、商品のパッケージに傷や汚れがつくことはよくあります。

製品自体に問題がない限り、梱包の外観に過度に気を取らないことが重要です。

【注意点➇】クレジットカードやPaypalでの支払いが基本

海外ネットショッピングでは、コンビニ支払いや代引き等が使えません。

そのため、多くのショップでは、支払いにクレジットカードやPaypalが利用されるため、それらを事前に準備しておかなければなりません。

現金振込も不可能ではありませんが、リスクが高いですし、銀行手数料が高くなる可能性もあるので、利用には細心の注意が必要です。

【注意点⑨】関税の支払いを求められることも

商品の価格に加え、関税の支払いを求められることにも注意が必要です。

少額の場合は免税になるケースも少なくないですが、関税の支払いを求められた場合、速やかに支払いをしなければなりません。

関税の金額は購入した商品の価値や種類によって税率が異なります。
購入前に関税について調査し、予算に含めることが大切です。

【注意点⑩】信頼できるショップから購入する

海外ネットショッピングでトラブルを避けるために、最も大切といってもいいことは結局「信頼できるショップから購入する」ということ。

評判や口コミ、レビューを確認し、信頼性の高いショップを探すようにしてください。

公式ウェブサイトや大手プラットフォームでの購入も安心感がありオススメです。

とはいえ、プラットフォームにも悪質な業者が紛れ込んでいるケースもあるので、常にレビューのチェックを忘れないようにしましょう。

海外ネットショッピングをする3つのメリット

上記の通り、注意するポイントはたくさんあるものの、やはり海外ネットショッピング・ECサイトには多くの魅力があります。

そこで、ここから「海外ネットショッピングをするメリット」を3つ紹介します。

メリット①:日本では手に入らない限定品が買える

1つ目のメリットは「日本では手に入らない限定品が買える」です。

海外ネットショッピングを利用することで、日本国内では入手できない商品や限定商品を購入できます。

世界中のショップから商品を選べるため、コレクション品や地域限定の製品を手に入れるチャンスが広がるでしょう。

  • ファッション
  • アクセサリー
  • コスメティック
  • 電化製品
  • アニメグッズ

など、多くのカテゴリーで限定アイテムが入手可能です。

メリット②:国内での購入よりも安く買える

続いてのメリットは「国内での購入よりも安く買える」です。

海外ショップからの商品は、ブランド品等の場合、日本国内で同じ商品を購入するよりも割安なケースが多いです。

なぜなら為替レートや国の物価、輸入関税などが価格に影響を与えるため、同じ商品でもお得に手に入れることができます。

メリット③:大きなセールに参加できる

3つ目のメリットは「大きなセールに参加できる」です。

日本ではあまり大規模なセールは少ないですが、海外では頻繁に大きなセールが行われているため、海外ネットショッピングをすることで、世界中で行われる大規模なセールに参加できます。

  • ブラックフライデー
  • サイバーマンデー
  • ボクシングデー
  • シングルズデー

などの大セールイベントでは、様々な商品が大幅に値下げされ、特別なプロモーションも用意されています。

これらのセール期間にショッピングをすることで、通常よりもさらに割引価格で商品を購入することが可能です。

注意点に気を付けて海外ネットショッピングを安全に楽しもう

海外ネットショッピングでは、国内のネットショッピングと比べ、気を付けなければならないポイントが多いです。

しかし、今回紹介した注意点等に気を付けながら利用することで、安全に買い物をすることができるのも事実。

うまく使いこなせれば、メリットも多く、買い物の幅も広がるので、ぜひ海外ネットショッピングを楽しんでください。

輸出入代行.comでは、海外ネットショッピングが初めてで心配な人や慣れていない人に向けて、海外EC代行サービスも行っているので、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です